A part of leeenu

文章は私を形作るひとかけらなのです!

巡礼!

皆さまゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか!!!!

 

私は本日、母上とデートしてきました💓

 

ただのデートではありません!寺社仏閣巡りデートです!( ˆoˆ )/

 

湯島聖堂浅草寺→小野照崎神社→入谷鬼子母神寛永寺→浄名院

 

いや〜密度が濃かった....

 

この中で、皆様があまり知らなそうな場所をご紹介(・∀・)

 

まずは、小野照崎神社!

 

ここは、行く予定になかったものの、ガイドマップを見ていてたまたま見つけたところ。

実は、ここ、私が一番好きな歴史上の偉人、小野篁を祀っている神社なのです....!!

 

f:id:leenatus:20180504204745j:image

小野篁、と聞いてピンと来る方は恐らく少ないでしょうね.....

語り出すと愛が迸って長くなってしまうのでやめておきますが、数々の面白いエピソードを持つ魅力溢れる平安貴族です。

 

ここに来た途端、母上のカメラが不思議な状態になって(開いた瞬間画面が一瞬真っ赤になるっていう)、2人でビビってたのですが(笑)、何となく呼び寄せられたような、歓迎されていたような、そんな暖かい感じがする場所でした。

 

篁さんが来ていたのかもしれない....😌

 

 

それと、浄名院ですね!

f:id:leenatus:20180504210311j:image

ここには八万四千体ものお地蔵様が安置されているのだとか....!!

 

たしかに、見渡す限りのお地蔵様....ありがたみが深かった.....🙏

 

お寺や神社に行くと、心が穏やかになりますね。先人や神様仏様からのパワーがたくさん詰まっている空間です。

 

浅草....初めて行ったんですけど、ありえん人が多いですわ〜〜(笑)  外国人さんが特に多いですね、やっぱり。おみくじ引いたんですけど、吉が出ました。いいことが書いてあって嬉しい。

ちなみに、浅草寺のおみくじは凶が多いらしいですよ(笑)(母上は見事に凶を引いた)

 

お昼の牛カツがめちゃうまだったので、自慢して今日の日記は締めようと思います😌

f:id:leenatus:20180504213704j:image

 

たまご!!!おいしい!!!!!

 

以上!